ステキな女の子!

今日は体験授業の日でした!

今回の体験授業のお子様は5歳の女の子。絵を描くことが大好きな彼女!!彼女のおうちに訪問させて頂いたとき、私の事を初めて見たらお母さんの後ろに隠れたり緊張からそわそわしている様子が見られました^^

玄関まで来てくれて私の事を出迎えてくれた優しい彼女は、そのままリビングへ直行!!

リビングに行くとびっくり!!!なんと壁中彼女の絵が貼られており、とてもステキな空間になっていたのです^^今まで描いた絵をお母さんが貼ってくれているため彼女も落ち着いた空間になっているのだと思いました!

今回はリビングテーブルで授業をさせて頂きました。授業が始まる挨拶をしたら彼女も一緒にしてくれて4枚もの絵を描いてくれました!!!!!!!!!

自閉症スペクトラムの診断のある彼女はとても人と関わることが大好きな様子で私からの質問や、また受け答え等もとても上手にすることができ相槌ができることに驚かさせられました^^

私が今回準備をしていた画材は(パステル・クレヨン・アクリル絵の具)でしたが彼女は気になる画才を見ると言葉でしっかり要求をする事が出来ており私とのコミュニケーションもバッチリでした!!!!!

授業中は彼女の大好きなゲームのキャラクターを描いてくれ、時には私も一緒に描かせてくれたりと初対面にも関わらず優しい一面を見る事が出来ました^^


彼女の才能

今回は初対面だったため、これから彼女の得意を見つけていきたいと思いますが、この授業の絵の中でも彼女の得意を見つける事が出来ました。

彼女は模写も得意みたいですが、頭の中で想像をして描く事が得意だと思います。パターンで覚えたものをあるかもしれませんが最後に描いた絵は夜の場面を設定するために黒を使ったり、重ねて描いているのですが、物語はしっかり彼女の中にある様子。観察力のある彼女はキャラクターを描くときも細かな部分まで色で表現が出来ました。それと同時に言葉でも伝えようとしれくれる場面もたくさんありました!!

今の絵は枠組だけの絵が多いのですが絵の発達段階上から見ると中を塗りつぶして描いていく事も可能な年齢です!少しづつ絵の楽しさのレパートリーを増やしていければと思います。



Yuno art-therapy-class

発達障害のお子様向けの絵画個別指導をしています。 先ずはお気軽にご連絡を下さい!

0コメント

  • 1000 / 1000