みんなで描いたXmas絵画

絵画教室に来てくれているお子様達の作品!!


3週ほどかけてやっと完成出来た絵です:)

この日は3人で完成をさせる事が出来ました。

1人自閉症の女の子がおり、彼女はとても絵のセンスがある女の子です!!

将来がとても楽しみな彼女ですが友達との関わりが苦手なためこの日もイライラする様子も見られ、中々集団の中に入る事が難しい場面もありました。


役割を提示すると、その子にも責任感が現れる。


みんなと同じものを描くと真似をされるかも。描きたいように描けない。など色んな仮説が原因で集団参加する事が難しいのであれば、その子にしか出来ない役割で彼女のイライラする原因は少なくする事ができる。

実際に試したところ、彼女も首で頷き取り組んでくれました!!

徐々に授業の中で彼女からコミュニケーションを取るように思った事を口に出したり友達のふざけて言ったことに冷静に突っ込んめたりと自発的な行動が増えて来ました!!

後半は絵を大きい黒模造紙のどの場所に貼るのかなどは自ら聞く事が出来ました:)


私自身も大好きなXmas:)

子供達が素晴らしい作品を作ってくれたおかげで教室はとても明るくなりました!!!

みんな 有難う:)


Yuno art-therapy-class

発達障害のお子様向けの絵画個別指導をしています。 先ずはお気軽にご連絡を下さい!

0コメント

  • 1000 / 1000