ママのアートセラピー【コラージュ療法】

先日のスターバックス八千代緑ヶ丘さんで開催したママの作品です:)

この日は3組のママさんにご参加頂き、その1人のママさんの作品をご紹介します!!

この素晴らしい作品を作って下さったママさんは10ヶ月の男の子のママさんで、作っている時からとても集中して取り組んで下さいました!

この作品を見た時、海のような世界観が伝わってきました。

でも作品の中にある(青い部分)は実際は(空)の切り抜きなんです!


お話を聞いていくと


家族3人で海に旅行に行きたいと思っていたから、そのイメージで作りました! との事:)

海のイメージを生き物やTシャツで表してくれました!

人を表すTシャツの場所が作品の真ん中に貼られています。(真ん中)が持つ意味は、(今。現在)を表します!

なので、(3人で)というメッセージが1番強く出ているため、3人で色んな思い出を作って行きたい。それが今は【海に旅行】という形で現れたのでは。また、真ん中に貼られているため、いずれ行きたい。やそのうち時間があれば行きたい。という事ではなくて、ここ最近のママさんの考えている事が強く出たのでは?とお伝えしました!

そして真ん中に向かうように貼られている(足)。ママさんは、『なにか分からないけど気になって貼りました。』との事。ここでもママさんの気持ちが出ており、右側が意味することは(外面)です。そして左側が(内面)です。右側に無意識に貼られているため外に向けて気持ちが向けられている事を表してるように見え、その足が真ん中の家族3人に向けられています!

とても素晴らしい家族愛が詰まった作品ですね:) とお伝えすると照れた様子で答えて下さいました:)


Yuno art-therapy-class

発達障害のお子様向けの絵画個別指導をしています。 先ずはお気軽にご連絡を下さい!

0コメント

  • 1000 / 1000