takashimichino

記事一覧(80)

ミニオンの絵

家庭訪問で授業をしている年長さんの女の子の作品です!今年、はじめての授業だったため少し緊張気味の彼女^^  授業の前に絵に集中ができるように家の中で感覚を養う内容の運動を取り入れています。座るイスもクッションを引いて足元にもフカフカのクッションを置いています^^久しぶりという事で授業の内容も少しハードルを下げて実施。「同じにして」の練習から行いました。久しぶりだったためかいつもより元気が溢れている様子!!先生が描いた図形を見ることはできますが、それを同じように描き写す事が楽しさが勝って中々出来ませんでした^^描いた時も、私の描いた絵にも描きたい物を足したりして終始楽しみながら授業をしていき、彼女の強化としてミニオンが最近はまっていると聞いたので強化子にミニオンの絵が感性されている流れにしました!  すると彼女もそれを描きたい気持ちになってしまい、私の描いた絵を「同じ」を意識して描いてくれました(^◇^;)  同じに出来るんかーい٩( ᐛ )و  それからは(ミニオン)の絵を同じにする課題に変えて実施しましたが、なんとお母さんから「今までもミニオンがすきなら描いてみたら?」と言っていたそうなのですが描かなかったそうです。それが、この日に描いてくれたためお母さんも喜んでくれました^^彼女は一度教えた絵は覚えており、そこからアレンジをする事ができます。そのため、一つのミニオンを描けるようになったら他のミニオンの絵をドンドン描いてくれました( ´ ▽ ` )身体の部分など、少し修正しながら実施して、また集中が切れそうになったら運動を実施しての繰り返しで授業をしています!!少しづつ彼女の表現力が向上している事が毎回実感できるため私も彼女の授業は楽しみです!!
最近、家庭訪問型の絵画教室を始めた女の子がいます!彼女は今5歳です!以前に体験授業の記事を載せた女の子です:)今月から本格的に彼女のご自宅へ行き、月に2回個別授業をしています!今回は2回実施をした授業の様子を少し。お母様とお話をした結果、今後は絵画を通して(表現力のレパートリー)を増やす事を目標にすることにしました。彼女は自閉症と診断をされていますが、自閉症のお子様は①模写が極端に強い子。(逆に自分でイメージをして描く事がすごく苦手な子)とその逆で自分の世界を持っていて好きな絵をずっと描いていられる子。(また逆で模写が注意の選択が苦手なため難しい子)と正反対の個性を持っている事が多いです。彼女の場合は自分の世界を持っている子:)好きなアニメのキャラクターの描き方を覚えては、それを沢山描いて家の壁に飾っています!自閉症のお子様はどちらの個性も共通しているのが(パターンに偏りがち)という点です。模写で覚えた絵も、イメージで描いた絵も、ほとんど同じ絵ばかりになる事が多いです。彼女の今後の目標が(表現力のレパートリー)なため今月はアセスメントをメインに行い、模写のステップを作る事を授業の中で実施をしました。まずは色のマッチング!!!  「同じ色どっち?」の声かけから同じ色のクレヨンを取って描く練習。先生が描いたクレヨンの色と同じ色を取って描く練習等、少しずつ彼女が出来る事と出来ないことの課題を明確にしていきました。彼女はとても賢いで、すぐに私の求めているターゲット行動をクリアしてきました!すでに、その日の課題はクリアしたため図形の模写で「同じにして」や丸の中に単純な目口を描いて「同じにして」を試していきました。図形はクリアでした。まだはっきり四角を描く事が難しかったのですが、彼女が先生と同じ四角を描こうとしている様子が見られたため見本を意識していると評価して、そう思いました!顔はまだ難しかったのですが、元々彼女はその単純な顔よりも難しい顔を描く事ができるため、描くスキルは取得しています。でも「同じにして」の模写になると見本をも比べる事がまだ難しい様子:)これから少しづつ彼女の役に立っていきたいと思います:)

みんなでクリスマスツリー

今日は南荻窪教室で絵画の特別pgmでした:)クラスは全部で3クラス!初めのクラスは2歳半のお子様がいるクラス!まだ授業の課題に最後まで取り組む事が難しい年齢なためサブの先生と一緒に授業をしました!絵の具の時はかなり集中する事が出来ました!また一緒に双子の男の子も参加。彼らは現在要求の練習などをしているとの事。授業中も言語での要求をがんばってくれました!また注意の持続も難しいと聞いていたのですが絵の具で大きなツリーを描く時間になると集中をして最後まで頑張ってくれました!2クラス目の授業では、4人の年中さんグループ!みんな私の話をしっかりと聞いてくれて何をするのか目で見て理解をする事が出来ました!それでもまだまだ年齢は小さいため自分の描きたいように描く気持ちが強くなって点々塗りから自身で考えた塗りかたで授業に参加しれくれました!こういう発見を自分から体験していくような機会を私は作っていきたい!3クラス目は年長さんを中心にした3人!指示や活動の理解、また完成されていくスピードの速さが今までの2クラスと違いました:)また歌を歌いながら描く事で活動に参加出来るお子様もいてみんなで歌を歌いながら描く事も出来ました!全部で3枚の絵画が完成させる事ができ、早速教室に貼りました!すると教室がクリスマスのような雰囲気になり、次回お子様が来た時にいいリアクションをしれくれる事を楽しみにしたいと思います:)