BLOG

絵が上手くなっている年長の女の子!
この絵は私の歯が何かを食べている絵らしいのですが、描いている時に聴くと『やちゅべ』といいます。『やちゅべって何だ???』と思いながら本人に聞いても『やちゅべだよ』というだけ(^◇^;)

お餅かな?似たような言葉を思い当たりますが何もピンとこず、絵は完成してしまいました(^◇^;)
その時、さすがお母さん!
お母さんも笑いながら『ユーチューブね!!』といい私も『あ〜なるほどー!』ととても感心する絵を描いてくれました^^
小学生3人で制作をしました!
お正月という事もあり獅子舞です^^
大きな模造紙に描いたため、実際に見た迫力はすごいです^^

自己肯定感が低い男の子がいるのですが彼はこの授業で3回目ぐらいの参加です。
この回で初めて具象画を描いてくれました^^
背景の部分です!
めちゃくちゃ描きだったのが、正解がない絵の世界に抵抗がなくなり自分らしく描きたいものを描いてくれました!

これからの成長が楽しみです!
授業をご希望の方は出張授業でも可能ですので、ご連絡お待ちしています!

年長さんの女の子の作品です!

前回の授業から、また彼女の表現力が変わりました:)

下から描き足していく描き方で30分ほどのすごい集中力を発揮して描いてくれました!

「何を描いているの?」と聞くと「まって!」といいできてからのお楽しみにしてくれて、最後に「にじ」と教えてくれました:)

またこの時に使った絵の具は(赤・黄色・青・みどり・黒)です。写真にある他の色は彼女が自分で作って塗りました!

何色と何色を混ぜたらいいのか彼女の中で、イメージができるようになりました;)

先日の家庭訪問型の家庭教室での様子です!

この日は、タブレットとタッチペンで指導をさせて頂きました!

私も初めての実施だったのですが、お子様にとっても私にとっても、とても分かりやすく授業ができました:)

また今月は1回のみの実施だったにも関わらず高校生のお子様の画力がとtめお上がっています!!!

毎回思うことは1時間では時間があっという間に過ぎて、足りないという事(^◇^;)

それほどお子様が集中して取り組んでくれています。


次回の授業は来年になりますが、今年からの授業だったにも関わらずとても成長を感じられた年でした:)

先日、行った授業での成果物です:)
最近の彼女は赤色にはまっているらしく、この日も赤色の絵の具の要求が沢山ありました。
しかし、画用紙いっぱいに塗りつぶす事は今まで一度もなく、私もどうなっていくのか楽しみにしていました!
20分ほど一人でひたすら塗りつぶしてくれて、最後に『まとう』と平仮名で!
本人に聞くと『スーパー』との事。ますます謎に包まれた言葉になり、お母さんもわからないとの事(^◇^;)
しかし、本人は絵を完成させると達成感からか、既におもちゃで遊んで休憩モード!
謎は残りましたが、それも絵画のいいところ!
人を魅了する絵を描いてくれました!
先日、実施をしました家庭訪問型の絵画教室で描いた絵です:)

いきなりですが、もう今の彼女は始めた当初とは別人です(^◇^;)

25分ほど集中して描いており、絵の具が足りない時は私を呼んでから言葉で要求をしてくれるようになりました。

絵を描いている最中に何を描いているのか聞くと『まってて』と言い、完成した後にレインボーのお買い物と教えてくれました!

真ん中にいる黒い子はキツネ!
彼女の絵の中に始めてキツネが出てきました!
また縦に全て違う色を塗っていき、足りない色は自分で混ぜて作る姿も見られます^^

来年には小学生ですが、これからが楽しみです!

皆さま、こんにちは!

この度、絵画教室のサービスを開始することになりました。


芸術療法を取り入れたプログラムから、自己肯定感が低いお子様、何か趣味を見つけて欲しいお子様、絵が好きなお子様向けに、将来に繋がるような授業を継続して行う事を目的にしています。


まずは東京、神奈川、千葉の空きスペースを借りて実施をしようと思います。

下記の詳細をご確認の上、利用のご希望の方はメールで(お子様の年齢、ご希望の時間帯)をお伝えください。

各時間帯の定員は3名までとさせて頂きます。またご連絡が来た先着順にご案内をさせて頂きますため定員に達し次第、お断りとなりますのでご了承ください。

また完全予約制とさせて頂きますため、急な当日のご参加はお断りさせて頂いております。


【日時】

12月19日(木)
新宿駅から徒歩1分の場所にて開催致します!
当日、描きたいものがあればお持ち頂いても結構です^^
先ずは楽しい時間を過ごしましょう!




【対象】

年中〜高校生

※授業の時間帯によってはご案内が難しい枠も御座います。年齢幅の極端な時なども含めます。


【授業時間のご案内】

1枠目(3名まで)   13:15~14:30(45分授業)   対象年齢:年中〜年長

2枠目(3名まで)   14:45~15:30                             対象年齢:年中〜小学生

3枠目(3名まで)   15:45~16:30                             対象年齢:小学生〜中学生

4枠目(3名まで)   16:45~17:30                           対象年齢:小学生〜高校生

5枠目(3名まで)   17:45~18:30                           対象年齢:中学生〜高校生


【授業料について】

一コマ(1回の授業):¥4.000(税込)  ※画材費含む。

当日、授業開始前に封筒などに入れてお渡し下さい。


【主な授業の内容】

未就学児と小学生は大きな紙にみんなでテーマに沿った絵を描くことを実施する予定です。

当日に内容が変更する事が御座いますのでご了承ください。

また中学生、高校生は個々に好きな画材を選び、(描きたいもの)を練習することを予定としております。(基本の描きかたよりも本児の興味のあるものから伝えた方が吸収が早いという理由から。)


【キャンセルについて】

キャンセルをする際は、前日までにご連絡をお願いします。

前日までのご連絡ではキャンセル料は無料です。

当日のお休みのご連絡のみ、授業料をご請求させて頂きますのでご了承下さい。


【当日の服装について】

絵の具を使用する事がございます。汚れても良い服のご用意をお願いします。スペースによっては狭いトイレなどでお着替えをお願いする事が御座います。


【その他】


到着が遅れそうな時は下記の電話番号へご連絡下さい!


090-5258-8203





先日に授業をした作品です!

葛飾北斎の赤富士です!

小学生3人の男の子が描いてくれました!

しかもこの作品、私は本当に何も手を加えていなんです!!!!!

黒板に、テーマと見本を用意しただけで下書きからお子様たちだけで描いてもらいました!

継続的に実施をしてきた発達障害の子ども絵画教室ですが、毎回参加してくれているお子様たちは、画力も表現力もついてきています:)


クリスマスもまだですが、日本を感じる絵画をお子様たちと一緒に共感できて嬉しく思います!

先日の授業で描いた作品です!
画用紙4枚をくっつけて大きく大胆に描きました:)
アートな作品に見る人を魅了します。

絵の上の方には赤い太陽と黄色い月があります。
青い空と赤い大地から地球の一日を描いてくれました。

先日の高校生との絵画教室の時の写真です。


この日は1ヶ月ぶりの絵画だったためアニメの絵を題材にしてデッサンをしました。

高校生の男の子が友だちから絵を依頼されたらしく、そのアニメの絵を描きましたが、アニメの絵を2人とも舐めていました。。。


シンプリな見本ほど難しく、特徴を出すことが私もとても難しく、2人で難しいと呟きながら楽しく描きました!


毎回、1時間はあっという間で、最後は時間が足りませんでしたが次回に続きを描く事から始めたいと思います:)

またこの日に気づいたのが、「絵を描く速さと画力が上がっている」という事です。

線に徐々に迷いがなくなっており、見本を見てどのように線を描いたら、同じように描けるのかをコツを掴んできている様子でした。

それに私は驚いたのですが、こういう場合、本人は言われても気づかないのが多いです:)

私もそうでした!

周りは変化に気づきますが、いつもそれをしている本人は案外気づかないものです!


これからが楽しみです:)


先日に授業で描いたXmas Artです:)


3人のお子様と一緒に描いたため、とても大きな絵になりました!

ホワイトボードに下書きの見本だけを描いておき、それをみて皆んなで模造紙に書き写していく内容です!


絵が苦手だった子も、この授業に参加をして3ヶ月ほど経って、今では絵画が得意になり学校でも図工の時間に自分なりの表現で描けるようになりました:)


絵には正解がないため、誰でも参加がしやすいものです。


先日の年長さんの絵画教室です!

この日は、お昼に通っている療育でトラブルがあり泣いてきたとお母様から聞きました。

なので今日の絵画教室ものんびり描けたら良いかなと思い実施。

予想とは違い、授業の挨拶もきっちりしてくれて絵の具の要求もいつも通り言葉で頑張ってくれました!

そして関わりを沢山入れながら描いてもらうと、こんなにも沢山の果物を描いてくれました:)

また彼女の筆使いにも驚きました。

回数を増す事に筆の扱いが上手くなっているのです。

円を描いたり縦線、横線、斜め線も滑らかに描けるようになっており(描く)事を楽しんでいるようにも見えました。

描いている時に質問をしても集中して無反応:)

熱中できることに取り組めている姿を観ると幸せを感じます!

下の絵は(ケーキ)から始まり、(緑のフォーク)→(お猿さん)など沢山、絵に付け足すことができ素晴らしいアートが出来ました:)

これからも彼女の成長を見守りたいと思います。